あれから2週間ちょっと

本当に大切なものなんて、ほんの一握りしかない。
心からそう思う。


思えば、今まで余計な感情や欲にまみれていた。でもこんな状況になり、周りを見て改めて考えた時、大切なものはそんなに多くないと気付いた。それは人にも、モノにも、感情にも、全てあてはまる。


全てを大切にするって難しい。「捨てる」という言い方には語弊があるけれど、大切なものを見極めるための取捨選択をおこなって、残ったものたちを日々抱きしめていたいと思う。


家が流されて、家族もばらばらになってもめげず、死体の波をかきわけながら助けを求めるために泳ぐことなんて私に出来るだろうか。今日、現地に言っていたジャーナリストの方とお話しする機会があったが、話を聞くだけで泣きそうになった。


今、私におかれた状況に心から感謝して、自分の出来ることに取り組みたい。ひとまず、今週はボランティアに参加します(現地に行くわけではない)。


一歩一歩、私に出来ることをする。
一日いちにち、大切にすべきものを大切にする。
シンプルだけど、大切なこと。


被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害が大きくなりませんように。