シンプルライフ

だんだん物を減らしていって、死ぬ時には自分の持ち物を何も残さず死にたい。
その方が、私の周りの人の手間が省けるし、自分自身も恥ずかしくなくていいなあとふと思った。


だって死んだ人の物を片付ける時って、きっとその故人のことを思い出して悲しくなったり色々思い出させちゃうじゃない。それに、物理的な手間をかけさせるのも嫌。私にかける悲しい時間は、もっと楽しい未来のことに使うべきだ。


それに、日記とか恋人からのプレゼントとか、見せたくないものも多いからいざさわられると恥ずかしくて死ぬに死にきれないと思う。


自分のためにも、周りのためにも、おそうじおそうじ。ということで、今日は大分お部屋のものを処分した。でも、まだまだだなあ。物欲がある。現世に未練が沢山ある。


別に近いうちに死ぬつもりはないんだけど(というか死にたくないし)、もので溢れた生活をしていると、頭の中までごちゃごちゃすると最近すごく感じる。大切なもの少しと大切な人たちに囲まれて、シンプルな暮らしがしたいものです。がんばります。